【2022年!】今宮戎神社「十日戎」の混雑具合・混雑回避策と交通規制について

スポンサードリンク

今宮戎神社「十日戎」の混雑具合・混雑回避策と交通規制について

今宮戎神社にて例年、1月に斎行される「十日戎」の3日間は、今宮戎神社周辺は非常に混雑します。

大晦日や正月三が日には無かった交通規制も敷かれますし、周辺の駐車場は早朝から満車になる上、割高な特別料金になっていることもあります。

以下では今宮戎神社の十日戎の混雑具合や、実施される交通規制についてご紹介していまるぅ〜‥‥‥。

今宮えびすのコロナ感染防止予防対策

大阪府の吉村洋文知事が、政府に緊急事態宣言の再発令を9日にも要請する意向を表明されました。 当社はこの報に接し、 参拝を控えていただき、郵送福笹への移行をお願いする次第です。 祈祷に関しても郵送祈祷の申込へ移行をお願いする次第です。 どちらも、当社ホームページからのお申込みと 現金書留のお申込みが可能です。

宝恵駕行列の中止

今年2021年は、コロナ感染防止対策のため自粛され、宝恵駕(ほえかご)の行列は中止です。

コロナ感染下における福娘の福笹授与のスケジュール

1月9日〜11日の各日19時〜25時まで

1月12日以降1月31日まで福笹の授与はあり。ただし授与時間が9時〜17時まで

出店する屋台の開店規制

2021年度はちょうど大阪府が緊急事態宣言を国に要請したことを受け、屋台の出店を控えるように通告が出されています。
これにより屋台の数が例年より減少すると思われます。

  • 詳細は今宮戎公式HPにて(コチラ

今宮戎神社・十日戎の開催日程の概略

  • 2022年(令和4年)1月9日(日)午前0時~1月11日(火)24時まで(ただし福娘の登場は朝9時~夜9時まで)
    ※コロナ禍の現状下、あくまでも開催予定。

つまりまとめると、次のように解釈されます。

1月9日の午前0時より十日戎が始まり、この先神社は12日の早朝まで夜通し笹の授与・祈祷等を行っています。

今宮戎神社「十日戎」の混雑状況・混雑回避策

今宮戎神社と言えば十日戎、十日戎と言えば今宮戎神社!ということで、3日間は言うまでもなく、大変混雑します。

混雑する日・混雑する時間

もっとも混雑するのは、例年、1月10日の「本戎」で、特に、福娘が奉仕している9時~21時の間は、時々境内への入場規制がかかるほどの混雑となります。

また、特に平日の場合は、仕事帰りの人が参拝に訪れる17時~21時頃の間が、昼間以上に混雑します。

比較的空いているのは、各日の早朝2時頃~8時頃と、「残り戎」の11日の21時以降です。

入場規制がかかる場合は、その場にいる警察官の判断で、入場待ちの人たちが30分ほど足止めされます。

特に混雑している時間に参拝される方は、この入場規制や、吉兆の授与所での待ち時間も考慮して、お参りの計画を立てることをおすすめします。

混雑する場所

今宮戎神社の境内と周辺はどこも大混雑になりますが、特に、福娘が吉兆を授ける授与所は、授与品を受ける人や写真撮影をする人で大変な混雑となり、吉兆を拝受するまで1時間程度待つこともあります。

十日戎の混雑回避策

 福娘がいる時間を避けて早朝に参拝

福娘をどうしても見たい!という方以外は、福娘が奉仕している9時~21時を避けるのがおすすめです。

それでも9日と10日は、日付をまたいで深夜1時頃までは大変混雑しますので、さらに上の混雑回避策としては、上述の通り、2時~8時頃の参拝が良いでしょう。

福笹の授与や御祈祷の受付けは、24時間行われます。

早朝が無理という場合は、17時~21時を避け、明るいうちに参拝してください。

 11日が狙い目

もっとも混雑する10日を避け、11日の午前中や夜に行くのもおすすめです。

11日の早朝や21時以降であれば、例年、人ごみでもみくちゃにされることなく、福笹をいただき、参拝することができます。

今宮戎神社は、南海鉄道や地下鉄(大阪メトロ)の駅から徒歩数分圏内と便利な立地にありますので、十日戎中の今宮戎神社へは、電車でのアクセスを、強く強く!おすすめします。

電車を利用する場合も、最寄り駅までは行かずに、南海・地下鉄・近鉄・JRの各難波(なんば)駅から徒歩で行くのもおすすめです。

沿道には多くの屋台が出ており、お祭りのムードを満喫できます。

今宮戎神社へのアクセス(行き方)について詳しくは、当サイトの以下のページ↓でご紹介しています。

関連記事: 大阪(梅田)・新大阪・四天王寺から今宮戎神社へのアクセス(行き方)「電車(地下鉄・路面電車)・バス・車(タクシー)」

十日戎では入場規制が行われる?!

十日戎では誰でも開催期間&開催時間に来ることができれば、参拝できますが、人があまりにも多い場合、入場規制がかけられることがあります。

特に入場規制が敷かれる可能性が多いのが、お昼を過ぎて少し経った13時30分頃〜15時30分頃と19時〜20時頃です。9日と10日が休日と重なった場合は午前中の早い時間に入場規制が敷かれることがあります。


スポンサードリンク -Sponsored Link-






十日戎の交通規制

交通規制

十日戎の期間中とその前後には、例年、以下の通り、交通規制が実施されています。

交通規制の時間や範囲は当日の状況で変更になる可能性もありますので、当日は現地での指示に従い、注意して走行してください。

車両通行止め(国道25号線・浪速警察署~なんばCITY周辺)

  • 1月8日~11日:9時~0時
  • 1月12日:0時~6時
車両通行止め(国道25号線南側、恵美須町駅・恵美公園周辺)

  • 1月9日~11日:17時~0時

※阪神高速道路「えびす町入路」は、1月9日~11日の3日間、混雑時、閉鎖される場合があります。

十日戎交通規制図PDFダウンロード

十日戎交通規制図(2021年版)はコチラからダウンロードできます。

今宮戎神社(十日戎)の臨時駐車場

今宮戎神社には専用駐車場がありません、臨時駐車場も設置されません。

それ以前に周辺道路が車両通行止めエリアとなるため、車では今宮戎神社へ近づくことができません。

今宮戎神社の十日戎へどうしても車で行きたい場合のオススメ駐車場はココ!

そこで今宮戎神社の周辺付近の駐車場を探すことになるのですが‥‥‥、ところがドッコイ!十日戎期間中ということで駐車料金が値上がりしているケースが散見されます。

また、混雑が激しく、一旦、駐車場へ車を入庫してしまうと長時間駐車が予想されます。

そこで有効的かつ経済的な手段として、自家用車をご利用の方は、難波駅周辺のコインパーキングに駐車して、今宮戎神社まで歩くのが好ましいと思います。

難波駅周辺の駐車場(Googleマップ)

今宮戎神社の周辺付近の駐車場(Googleマップ)

今宮戎神社の十日戎に関しての関連記事一覧

スポンサードリンク -Sponsored Link-


    

当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。万が一、内容に誤りがございましたらお問い合わせにて承っております。また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。

関連コンテンツ